2020年度は次のような活動を実施しました。

近江近隣の「社寺」「史跡」「自然」を訪ね、「探訪」と「体験」を通し学び、シニア世代の社会参加と仲間との繋がりによる健康づくりを目指します

京・近江などの社寺、文化施設めぐり・なんでも探訪

令和2年当初よりの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大のため活動は全て中止しました

No.

活動日

活動の概要

交通など

第97回 4月4日(土)

玉川の桜
「平成の名水百選」に選ばれた玉川の両堤は、約500本のソメイヨシノが1500mに及び咲き乱れる桜の名所。玉川沿いでは、桜の開花に合わせて、桜まつりが行われ、出店も出て観桜客を迎えてくれます。椿坂まちづくりセンターで各自昼食をとった後、井手町を一望できる地蔵禅院を訪れ、「しだれ桜」を鑑賞します。帰りに、古くから和歌にも詠まれ、蛙の名所としても知られている井手町の蛙塚に立ち寄ります。

電車・徒歩
第98回 5月12日(火)

令和2年1月よりの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大のため5月の活動は中止しました
箕面大滝周辺めぐり
東海自然歩道の西の起点となる明治の森箕面国定公園は大都市の近郊にありながら豊かな自然が広がり、高さ33mの箕面大滝で有名です。この滝から箕面駅にかけての滝道には唐人戻り岩・姫岩・瀧安寺等があり、これらの名所を観ながら散策します。午後は、「勝ち運の寺」「勝ちダルマ」の寺として知られ、運気が上がるパワースポットのお寺として多くの人が足を運ぶ勝尾寺に寄ります。

バス
第99回 6月2日(火)

令和2年1月よりの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大のため6月の活動は中止しました
室生寺探訪
石楠花で有名な室生寺・摩崖仏の大野寺を探訪します。

バス
第100回 7月4日(土)

蓮の寺と京和菓子作り体験
関西花の寺二十五カ所の第13番 名高き蓮の名所法金剛院を訪ねます。午後からは三百年の歴史を誇る京和菓子の伝統文化・技術を学ぶ京和菓子作りを体験します。

電車・徒歩
第101回 8月1日(土)

予備月

第102回 9月26日(土)

保津川下りと嵐山散策
激流が岩を噛み、急峻な山々を縫うように流れる川景色の中、暫し日常を離れ保津川下り楽しみます。嵐山船着場に到着後は嵐山界隈を自由に散策します。

電車・徒歩
第103回 10月11日(日)

大津曳山祭りと大津絵
滋賀県庁の近くにある天孫神社の祭礼である大津まつりは湖国三大祭りの一つに数えられて、滋賀県無形民俗文化財に指定されています。曳山祭りを観覧した後、江戸時代初期からの民俗絵画である大津絵を大津絵美術館にて鑑賞します。

電車・徒歩
第104回 11月24日(火)

紅葉の永源寺で山の幸を味わう
臨済宗永源寺派の大本山で、紅葉の名勝として知られる永源寺を拝観します。その後、鈴鹿の山からの清流に棲むイワナを使ったイワナ料理を古民家で季節の野菜とともに味わいます。

バス
第105回 12月5日(土)

予備月

第106回 1月9日(土)

第107回 2月6日(土)

第108回 3月13日(土)

第10回総会
令和2年度活動報告と令和3年度活動計画

「第○○回」をクリックして、詳細内容をご覧下さい

申込先

〇申込先 : 寛裕塾代表  藤原敏雄
         TEL     090-6052-4010

2020年度活動報告記事一覧

2020年4月〜6月活動報告

第97回 玉川の桜令和2年1月よりの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大のため4月の活動は中止しました日  時 : 令和2年(2020年)4月4日(土)集合時間 : JR草津駅 9時10分 集合コースJR草津駅 9時10分集合  9時21分出発  JR草津駅(9:21発)=新快速=JR京都駅着(9:...

≫続きを読む

2020年7月〜9月活動報告

第100回 蓮の寺と京和菓子作り体験令和2年1月よりの全世界的な新型コロナウイルス感染拡大のため7月の活動は中止しました日  時 : 令和2年(2020年)7月4日(土)集合時間 : JR草津駅改札前 9時00分 集合 コースJR草津駅 9時00分集合  9時13分出発JR草津駅(9:13発)=快速...

2020年10月〜12月活動報告

第103回 大津曳山祭りと大津絵令和2年7月よりの新型コロナウイルス感染再拡大のため今年度の活動は全て中止しました日  時 : 令和2年(2020年)10月11日(日)集合時間 : JR草津駅改札前 8時30分 集合コースJR草津駅 8時30分 集合  8時41分出発   JR草津駅(8:41発)=...

≫続きを読む

2021年1月〜3月活動報告

第106回 予備月日  時 : 令和3年(2021年)1月第107回 予備月日   時 : 令和3年(2021年)2月第108回 第10回総会日  時 : 令和3年(2021年)3月13日(土)集合時間 : 草津市立まちづくりセンター 9時30分 受付総会:10時00分〜11時45分 ・令和2年度(...