
「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」の正面ゲートを入ると、屋外展示場に整列した3機の機体が迫ります。 |
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KVー107ⅡーA4 輸送ヘリコプター
バートル社唯一の実用ヘリコプター
バートルモデル107(V-107)として1958年に初飛行したが、
その後改良を重ねてモデル107Ⅱとして発表、量産化された。
「KV-107II-A4」は、川崎重工業のライセンス生産で
陸上自衛隊用に攻撃以外にも多用途で活動できるよう
改良された型で、18機が製造された。
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YSー11A-213 中型輸送機
YS11は、日本航空機製造の双発ターボプロップ方式の旅客機
太平洋戦争後、連合国軍占領下で航空禁止令が布告され、
国内の全ての飛行機は破壊、航空機メーカーも解体されたが、
1950年に勃発した朝鮮戦争における米軍機の整備・修理の
受注を皮切りに、次第に飛行機産業への関与が拡がり、
国内新型航空機開発と云う気運が高揚してくる中、
"大型プロジェクト"が編成され、
戦前の航空機業界を支えた技術者の参加で設計・製作が進行
1962年に飛行試作1号機が完成。
1965年の量産化から日本の空を飛び廻ってきたが、
2006年に国内における旅客機用途での運航を終了した。
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USー1A 救難飛行艇
US-1は日本が開発・実用化した初の「水陸両用機」で、
離着陸が可能な降着装置(ランディング・ギア)を装備している。
波高3mの荒れる海への着水が出来るほか、
時速50〜53ノット(時速100km程度)で
離水可能な短距離離着陸性能を有している。
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「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」の本館 |

開館を待つ課外授業の小学生グループが、入口前で整列しています。 |
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10:00 開館でぇ~す !!
入口のドアが開くと、
子供たちは吸い込まれるように中へ・・・
“シッカリ 学習して下さいねぇ~~”
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エントランスに入ると
右手に「ミュージアム ショップ」があります。
足速やに買い物へ向う女性もいました (笑)
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A1ゾーン 航空機と航空機産業の始まり
1922(大正11)年にサルムソン2A2偵察機をライセンス生産した「乙式一型偵察機」の生産が始まり、
この岐阜各務原の地が日本の航空機産業発展の礎となった。
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A2ゾーン 戦前・戦中の航空機開発
二度の世界大戦で、航空機技術は飛躍的に革新
日本でも、飛燕(ひえん)、零戦という傑作戦闘機が
生まれました。
各務原に関る2つの名機が展示されています
川崎航空機各務原工場で製造された、
現存する唯一の実機の三式戦闘機二型「飛燕」と、
岐阜で初飛行した十二試艦上戦闘機「零戦(試作機)」
の実寸大模型
米国スミソニアン航空宇宙博物館から借り受けた
航空機エンジンや日本の航空機の設計図など、
貴重な所蔵品や資料も展示されています。
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前方30度前後からのフォルムの美しさが大好きです |

頭上に展示されているのは「十二試艦上戦闘機(零戦試作機) レプリカ」 |
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現機は、「三式戦闘機二型(飛燕)試作機」で、
戦中の物資不足で、機体の胴体や翼の金属部分は、
金槌や木片で成形されていたようで、
粗雑な仕上げになっています。
垂直尾翼やフラップ等の可動翼は、
同時期の航空機と同様に、"羽布"を張られており、
金属部分とは異なる仕上がりです。
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液冷エンジン(ハ40)は、基礎工業力の低かった当時の日本にとって、不慣れな生産・整備に苦労が多く、常に故障に悩まされ続け、
性能向上型のハ140の生産はさらに困難を極め、装備する予定の三式戦闘機二型はわずか99機しかエンジンの搭載ができなかったそうです。
しかし、排気量や倒立(逆さま)V型12気筒等々、驚愕のスペックには感心しました。
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「飛燕」 計器パネル メーターがビッシリ!! |

「零戦」 計器パネル スッキリと配列されたメーター!! |

機体の大きさが一目瞭然 |
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現存する実機 “飛燕” が、『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』で展示されるに至った経緯 |
≪ 知覧特攻平和会館 展示≫
終戦後米軍に接収後、米軍横田基地に展示され、
1953年に日本航空協会へ無償譲渡されました。
その後、各地で展示や空自岐阜基地での保管を経て
1986年(昭和61年)~2015年(平成27年)の間、
『知覧特攻平和会館 中央展示室』で保管展示 !!
製造から70年を経過し、機体各部の損傷や劣化の
修復で、2015年9月~2016年9月の約1年間は
産まれ地「川崎重工 岐阜工場」に搬入されて、
機体表面の塗装を剥離し、戦後に付け加えられた
異品の取外し、機首のエンジン上部のパネル、
操縦席の計器板など新規のレプリカ部品の作成など、
広範囲な修復が実施されました。
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2011年5月 「知覧特攻平和会館 中央展示室」にて撮影 |
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≪ 川崎重工 創立120周年記念展 ≫
2016年が"川崎重工"の創立120周年であり、
記念事業として同社で修復した現機を
2016.10.15~11.03 「神戸ポートターミナル」に展示。
機体表面や国籍マークの再塗装有無については、
機体表面に影響を与える可能性があることや、
製造時にドリル工具の刃が滑った痕や、
国籍マークなどの痕跡など、
発見されたものを見せることに価値があることを考慮し、
新たな塗装は行わないことになりました。
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約1カ月間の展示には、
ラッピングフィルムで
国籍マークなどを再現
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機体表面の塗装が剥離され、機体全体に頭の出ないビス(沈頭鋲)を使用して、空気抵抗を少なくする技術も確認できました。
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「川崎重工 創立120周年記念展」 終了後は各務原へ戻り、
2018年2月 「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」リニューアルオープンで本館に展示される。 |
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A3ゾーン 戦後の航空機開発 |
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二階のデッキからは航空エリアを一望。夫々の機体が大空を飛び廻っていた雄姿を想い浮かびます (@^^)/~~~ |
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