上谷山(1,197m)

日 時:2001年2月25日  天候:くもり
メンバー:谷内さん、尾機さん、馬場さん、平田さん、三宅さん、たかはし

前夜からの雨も上がり、予定通り上谷山を目指す。はじめての山域でとても楽しみ。今庄から車を進め、広野手前の浄水場から尾根に取り付く。上谷山へは、北からいくつもの長い尾根が稜線へ続き、いろんなコースが可能である。
 726m地点でダムからのルートに合流し、この後手倉山まではとても美しいぶな林がある。樹氷が美しい。手倉山を越え、だんだんガスも濃くなって、位置の確認ができなくなってきた。恥ずかしながら、上谷山を県境尾根の分岐と間違え、ピークを過ぎ大分行ってしまった。どうもおかしいと引き返そうとしたそのときに一瞬ガスが切れ、間違いが明白になった。
 急いで戻って、後続組と山頂で合流したときには横山岳、三国岳など湖北の山々が一望できた。帰路は前半の特にブナ林の中のスキー滑走はとても楽しかった。下りのスキー滑走の際は尾根の分岐に注意しましょう、間違いかけました。いずれにしても、近隣の山スキールートとしては申し分なかった。

コースタイム
 浄水場7:50−手倉山10:50−上谷山12:00/13:05−手倉山14:00−浄水場16:13