貝月山(1,234m)

日 時:2002年2月24日(日)    天候:晴れ
メンバー:滋賀労山 山スキーネット11人

日越峠からの伊吹山

滋賀県側の奥伊吹スキー場を抜け品又峠から林道に滑り込み、ふれあいの森入り口から貝月山を目指す。
 緩やかな林道を登り日越峠へ。ここから見る光景は素晴らしい。写真のとおり真ん中に伊吹山、左に国見岳、右に虎子山。
 この峠から貝月山への登りは斜面が堅くちょっと難儀した。

奥伊吹スキー場下部8:55−リフト−品又峠9:10−ふれあいの森分岐9:35/55−日越峠10:50/11:00

貝月山で全員集合

みんなが集まる前に、ちょっと南斜面にすべりに行く。樹林の間があり滑りやすかったが、下は緩んで、みしっと雪がずれ、気持ちよくなかった。
 尾畑さん得意の焼肉をいただき、記念写真の後滑りにかかるが…。

貝月山から遠くに白山

往路を滑ればよかったものを。何と、写真中央の尾根、1018m地点に続く尾根を選択したのが大失敗。写真から先は1018m地点まで狭く、濃密なブッシュ。このエリアの山スキーの楽しみ方、苦しみ方を目一杯味わいました。
 1018mからはちょっとましになり、揖斐高原スキー場に到着。再度、林道を奥伊吹スキー場に登り返し、とても濃かった一日が終わった。

貝月山11:55/13:15−揖斐高原スキー場上部15:55−品又峠17:00/20−奥伊吹スキー場下部17:30