ブログ一覧

家庭訪問のお知らせ 4年生

勝浦小学校4年生 家庭訪問のお知らせ

下記の日程で家庭訪問をします。
1回目の訪問
3月9日(月)・・・臨時休業中の子ども達の様子を把握、給食集金返金
※自宅を訪問します。お子さんが自宅以外にいる場合は、前日までに連絡してください。(保護者の方が仕事などでお留守でも構いません。)訪問時、給食費の精算金をお渡しします。領収書に受取日、記名、押印をお願いします。保護者の方が留守の場合、2回目の訪問時に領収書を担任にお渡し下さい。

2回目の訪問
3月24日(火)・・・修了証(通知表)、会計報告、学級通信等配布
※保護者の方が留守の場合は24日以降、学校に直接取りに来てください。(給食費精算金の領収書が未提出の場合は学校に直接持ってきて下さい。)

2020年03月04日

家庭訪問のお知らせ 6年生

 

 

下記の日程で家庭訪問をします。

1回目の訪問3月9日(月)・・・臨時休業中の子ども達の様子を把握、給食集金返金

※自宅を訪問します。お子さんが自宅以外にいる場合は、前日までに連絡してください。(保護者の方が仕事などでお留守でも構いません。)訪問時、給食費の精算金をお渡しします。領収書に受取日、記名、押印をお願いします。保護者の方が留守の場合、2回目の訪問時に領収書を担任にお渡し下さい。

2回目の訪問3月16日(月)・・・卒業式に向けての諸連絡を行います。

 

3月19日の卒業式に向けて、各自規則正しい生活を送り、体調を整えておきましょう。

2020年03月04日

家庭訪問のお知らせ 1・2年生

家庭訪問のお知らせ

臨時休業中の子どもたちの様子を把握するため、下記の日程で家庭訪問をします。
1回目の訪問・・・3月9日(月)
        給食費の清算金をお届けします。
        領収証に受取日と記名、押印をお願いします。
        学級費を集めますので、ご用意ください。
2回目の訪問・・・3月24日(火)
        修了証を渡します。
        
※自宅を訪問します。訪問時間は決まっていません。
お子さんが自宅以外にいる場合は、6日(金)、23日(月)までに連絡してください。
(保護者の方が仕事などでお留守でも構いません。領収証は24日に渡してください。)

※訪問日に学童、又は、自主登校している場合は、訪問しません。
(9日に学級費をお子さんに持たせて下さい。)
(給食費の清算金や修了証などは、お子さんに直接渡します。)
 (領収証は学校まで届けて下さい。)

2020年03月04日

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、下記の期間を臨時休業と致します。

   令和2年3月3日(火)~3月24日(火)

 なお、3月25日(水)から4月7日(火)までは春期休業です。

2020年03月02日

6年生 町おこし2019

 3月1日、6年生は、勝浦漁港にぎわい市場で、町おこしをします。

 3年生のときから学習してきた、勝浦の良さについて発表します。内容は世界遺産やマグロ、温泉や観光スポット、びん玉についてです。勝浦の町を明るく、にぎやかで楽しい町にするための町おこし学習です。当日に向けて、毎日準備を頑張っています。ぜひ見に来てください。

   ・日時:3月1日(金)  14時~15時半

   ・場所:勝浦漁港にぎわい市場 ~ 勝浦観光桟橋

 

2019年02月13日

観劇



 芸術鑑賞として、昨年11月に、劇団うりんこによる「ともだちや あいつもともだちーほんとうの友だちって?」を鑑賞しました。本作は、勝浦小学校の図書室でも人気の「ともだちや」シリーズということもあり、子どもたちはとても楽しんで鑑賞していました。

2019年01月14日

プール掃除

 6月12・13日にプール掃除を行いました 。 

 プールサイドの草引きを5年生が、1番大変なプールの中の掃除を6年生が行いました。みんな汗をかきながらも、一所懸命に掃除を行いました。

 

 

 

2017年07月04日

運動会

 5月27日(土)晴天の中、無事に行うことができました。
 1年生は初めての運動会、6年生は最後の運動会となりました。今年のスローガン「よーいドン!100パーセントで走り出せ!」を胸に、かっけこやリレーだけでなく、ダンスなどの他の種目も100パーセントで取り組めていました。応援してくださった地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 


2017年07月04日

6年生 町おこし

 3月3日、6年生は、体育文化会館で町おこしをします。4年生の時から学習してきた、勝浦の世界遺産やマグロ・びん玉等について発表し、町のPR活動をします。勝浦の町を明るく、にぎやかで楽しい町にするための町おこし学習です。当日に向けて、毎日準備をがんばっています。ぜひ見に来てください。

・日時:3月3日(金) 14時~15時

・場所:体育文化会館

 当日は、「ひなめぐり」もしているので、ぜひおこしください。

 

2017年02月23日

「町おこし」発表会

3月3日(金) 14:00~15:00

那智勝浦町体育文化会館にて、6年生が「町おこし」についての発表会を行います。

「マグロについて」「紀伊山地の霊場と参詣道」と題してポスターセッションを行ったり、「びん玉と町おこし」の発表、びん玉作り体験など、様々な内容で発表します。

是非、沢山の方のご来場をお待ちしています。

尚、当日お車でお越しの方は「第3駐車場」をご利用ください。

 

2017年02月23日

第7回 和歌山県教育実践研究大会

 

1月28日(土)に、「平成28年度 第7回和歌山県教育実践研究大会」が開催されました。

本校を含む東牟婁郡内の小中高等学校5校で公開授業を行いました。県内各地より多くの先生方に来校していただき、研究協議も盛会のうちに終えることが出来ました。

2017年02月02日

観劇

人形劇団クラルテによる、観劇『あらしのよるに』を観ました。

子どもから大人まで楽しめる、すてきな内容でした。6年生も共演し、練習の成果を見せてくれました。

2016年12月26日

第66回郡市連合音楽会

4年生は郡市連合音楽会に参加しました。

「トライ・エヴリシング」「船で行こう!」の2曲を歌いました。

心を一つに、透き通る歌声を響かせてくれました。

 

2016年11月21日

6年生 修学旅行

6年生は、11月9日(水)から11日(金)まで、2泊3日の修学旅行へ行ってきました。行き先は、奈良・大阪・京都方面です。気持ちの良い秋晴れの中、全行程を予定通り進めることができました。奈良の東大寺や京都の金閣寺・清水寺では、歴史の授業で学習した建築物を実際に見ることができました。また、大阪市立科学館では、理科の知識を体験しながら学ぶことができました。そして子ども達が1番楽しみにしていた2日目のUSJ。行動班の友達と協力して思いっきり遊び満喫しました。めあてである『見聞を広め学習を深める』『集団行動を通して相互理解を深める』を十分に達成し、小学校生活の大きな思い出となった修学旅行でした。

 

 

2016年11月18日

防災学習

2学期の始業式後 「防災の日」に合わせて避難訓練を行いました。

今回は消防本部の方にも来ていただき指導・講評を受けました。

訓練後は非常食の試食を行い、気分も新たに新学期のスタートを切りました。

 

2016年09月01日

3年生(町たんけん)&4年生(いもの苗植え)

 3年生が『町たんけん』を行いました。普段、通りなれた道だけど、気をつけて周りを見ました。上り坂や下り坂になっていたり、気づかなかった建物や避難場所などの標識があったり、たくさんの発見がありました。
 「地図を見て歩くのは難しかったけど、楽しかったです!!」

 

 

 

 

 

 4年生が『いもの苗植え』を行いました。今年は『紅あずま』を植えました。一人ひとり丁寧に土をかぶせることができました。何に調理して食べようかな・・・。秋の収穫が楽しみです!


2016年06月16日

運動会

 5月28日(土)朝方は天気が心配されましたが、無事に行うことができました。

1年生は初めての運動会、6年生は小学校最後の運動会となりました。かけっこやリレーでは、最後まで一生懸命走る姿が見られ、ダンスはどの学年もとても華やかでした。応援してくださった地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2016年05月31日

育友会総会・授業 参観

5月11日(水)午後、育友会総会と授業参観を行いました。子どもたちはいつもと違う雰囲気に緊張したり、高揚したりしながらも一生懸命授業に取り組んでいました。授業後は学級懇談を行い、学年行事の計画などについて話し合いました。

2016年05月11日

全国訪問おはなし隊

 1・2年生が、町立図書館で催された「全国訪問お話隊」のイベントに参加しました。紙芝居を聞かせてもらった後は、キャラバンカーからお気に入りの本を手に取り青空読書。読書の楽しさに触れる一日となりました。

 

2016年02月23日

避難路を作っています

現在勝浦小学校では、津波防災訓練の際、校舎の3階に避難しています。
しかし、校舎裏の山の上には、現在の避難場所よりも標高の高いところに広場があります。そこで、子どもたちの防災意識を高めるとともに、『より高い場所へ避難』することができるように、広場へ登る道を6年生が整備しています。今のところ急な坂道や大きな木がありスムーズに登ることは難しいのですが、誰でも安全に裏山に避難できる道になるよう、作業を頑張っています。

2016年01月21日

お楽しみ会

 子どもたちが企画したお楽しみ会がありました。教室ではでは歌や出し物、運動場では鬼ごっこやリレーをして楽しんでいました。突然現れたサンタさんにもびっくり!?お昼はみんなでお弁当を食べ、大満足な一日でした。

2015年12月22日

授業参観ありがとうございました

授業参観と仲良しお話会に、保護者の方が沢山来校していただきました。子どもたちも普段以上に張り切って授業に参加していました。

公開授業後のお話会(懇談会)は、課題別に3つの分科会に分かれて討議を行い、保護者の方と教職員が様々な意見や情報を交わすことができました。お忙しい中のご参加ありがとうございました。

2015年12月10日

焼き芋大会

 6月から育てたサツマイモを、1・2年生は焼き芋にしておいしくいただきました。

収穫の喜びを感じて、笑顔いっぱいの一日になりました。

2015年11月18日

ブログを開始しました。

サイトのリニューアルに伴い、ブログも開始いたします。行事予定等も掲載いたしますので、閲覧をお願いします

2015年11月02日