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生涯学習セミナー〔6月〕
健康講座(平成30年6月26日)
今回は、講師に三重県立看護大学教授の白石葉子先生から
テーマ「認知症を防ぐ! コグニサイズ体験」で、お話と運動や
頭の体操なをど組み合わせた体験活動を教えて頂きました。
コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を
組み合わせた造語で、コグニション課題とエクササイズ課題を
同時に行うことで、能とからだの機能を効果的に向上させるこ
とをねらいます。
認知症になりやすい人の特徴 ・ 運動・身体活動が低い人 ・ 知的活動が少ない人 ・ 生活空間が狭い人 ・ 睡眠の質が悪い人 ・ 社会ネットワークが少ない人 |
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運動と認知症予防 ・ 運動の効果 ① 生活習慣病の予防と改善 ② 脳神経への働き ・ どのような運動が良いか ① 中~高強度の運動(息が弾む程 度の運動以上が望ましい) ② 体と頭を両方使う運動(2つの課 題を同時に行う運動) 椅子に座って行うコグニサイズ ex ・足踏みをしながら しりとり ・足踏みをしながら 1からの数字 を順番に数字を声にする。ただ し、3の倍 数の人は、黙って手 を叩き、次の人に送る。 |
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ラダー(はしご)を使うコグニサイズ ・ 一つのマスに4歩、右足から順番 にステップを踏んでいきます。 (田の字のように、マスを4分割した ようにイメージし、下の右に一歩目 (右足) を、下の左に2歩目(左足) 上の右に3歩目(右足)、上の左に 4歩目(左足)を入れる。 5歩目は、次のマスの下右に右足 から順番にステップを踏んで行き ます。 |
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認知課題は、何歩目がどの位置か を考える(覚える)ことです。 応用① 3歩目は枠外を踏む。 応用② 3歩目は枠外を踏み、同時 に後頭部に両手のひらを置く 応用③ 3歩目は枠外を踏み、同時 に反対の手を真横に上げる。 次の4歩目も枠外を踏み、 同時に反対の手を上げる。 |
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