梅雨入り前の晴れ間は逃さない!伊吹山北尾根と3合目

−ちょっと、ロングコースを頑張って北尾根へ。なんとそこでhatabo先生とばったり出合い、いろいろと花を教えてもらうことができました。

ニッコウキスゲ

間もなく、梅雨入り。その直前の晴れ間の広がった土曜日、「さぁ、行こうか」と5歳の相棒を誘い、今日は3合目から頂上経由で北尾根を目指します。
  五合目の登山道脇にはニッコウキスゲがきれいに咲いていました。

日 時:2004年6月5日(土)  天 候:快晴
メンバー:ガクとおとうさん
コースタイム:3合目9:50−7合目10:50−頂上11:35/12:05−北尾根入り口12:45−北尾根折り返し13:27−ドライブウェイ駐車場14:40/15:00−3合目17:15

いつものように、テレビでグランセイザーを見終わった9時半、今日は暑くなりそうなのでお茶を3本、プラティパスに水を2リットル、さらにお昼のインスタントラーメンとEPIガスなど持ってさあ、出発しようか。

コケイラン

3合目から歩き出し、まずは頂上を目
指します。キバナハタザオやヒメレンゲ
、イブキガラシなど黄色い花が目立って
きました。
 頂上でラーメンを作ったあと、北尾根
に向かいますが、思ったより遠く見えま
す。ドライブウェイ駐車場から舗装道を
北尾根入り口へ下ります。
 途中、ひっそりとコケイランが咲いて
いました。北尾根ではバッタリ出会っ
たhatabo先生にいろいろと教わりまし
た。
北尾根の花々
ツボスミレ(ニョイスミレ)清楚で可憐。 タニギキョウ 他の草の下にひっそりと
カノコソウが咲きかけてました。小さい花がたくさん
集まっています。
オオナルコユリ 初めてお目にかかれました。
今まで、葉っぱの下にぶらさがる花には気が付かず
花穂の周囲の白い装飾花が印象的なヤブテマリ ちょっと地面をのぞきこむと、フタバアオイ

やっぱり、3合目から歩いてくると、北尾根での時間があまりとれません。サワギキョウを覗き込んで撮影中のhatabo先生にバッタリ出合い、いろいろと花を教えてもらいながら、植生豊かな北尾根を45分ほど進んだあと、引き返しました。

大型のヤグルマソウ 葉っぱの形から命名 たくさんの花が密集して、サワフタギ
ヒヨクソウ ちっちゃなかわいい花です。 ヒメウツギ これも白い花が集まってきれいです。

さあ、北尾根とはお別れして、舗装道をドライブウェイ駐車場へ戻ります。ここで、ソフトクリーム休憩をとったあと、頂上はパスし、西遊歩道から9合目へ。途中、クサタチバナがちょうどたくさん白い花を咲かせていました。
 9合目からボチボチ下山にかかります。

4合目から少し下ったところから、いつものように花の散歩道方面へ向かいます。やっぱり、ここにもいろんな花との出会いがありました。
3合目の花たち
信長の薬草園伝説の証明 キバナノレンリソウ 別名ボロギクはかわいそう。かわいいサワギク

ホーム 子どもと行こう 伊吹の自然