東草野日記

2011年4月8日(金)
新任式、始業式

  今年度は、小学校・中学校ともに新入生がいません。そのため、小・中合同で新任式と始業式を行いました。新任式では、新しく来られた3名の先生方と握手をして、歓迎の気持ちを伝えました。
  小学校は児童数5名、5年6年の複式学級です。中学校は生徒数6名、2年生4名、3年生2名の2学級です。本年度も、みんなで支え合い、協力し合って、心豊かでたくましく成長できる東草野小中学校でありたいと願っています。 

2011年4月21日(木)
お花見給食

 恒例のお花見給食を小中合同で行いました。
 今年は寒さが長引き、桜の開花が遅れていましたが、ようやく満開になりました。暖かい陽の光が降りそそぐ前庭で、桜を眺めながら、みんなが輪になって給食をいただきました。
 そよ風に吹かれながらいただく給食は、いつもにも増しておいしく感じられました。

2011年5月9日(月)
田んぼの子

小学生5名が、地域の方のご指導のもと、田植えをしました。今年で5,6回目の田植えを経験する児童の手つきは大変上手で、見に来られた近所の方々にほめていただきました。たくさんのお米が収穫できることを願い、9月の稲刈りを楽しみにしています。

2011年5月12日(木)
小学校 修学旅行(1日目)奈良方面

 5.6年生5名と教師3名で修学旅行に行きました。
 1日目は奈良の東大寺・春日大社・興福寺を見学しました。世界遺産であるだけに歴史を感じる建築に驚きました。奈良公園を歩いているとかわいい鹿がたくさんいて甘えるように近寄ってくるので鹿せんべいをあげて触れ合いました。1日、奈良公園内を歩いて、疲れましたが良い体験ができました。

2011年5月13日(金)
小学校 修学旅行(2日目)大阪方面

 2日目はUSJで楽しく過ごしました。たくさんのアトラクションやショー、お店などがあり、入場した時はわくわくしました。
 スリルあるジェットコースターや楽しいショー、おいしい食事、ユニークなお土産の買い物などを体験しました。時間を決めて計画的に行動することができました。
 2日間、地図や施設の資料、しおりなどを活用して、自主的に活動できました。みんなの思い出として心に残る修学旅行でした。

2011年5月16日(月)〜18日(水)
中学校 修学旅行 長崎・福岡方面

 中学校は、5月16日から18日の2泊3日で、長崎福岡方面に修学旅行に行きました。生徒たちは、充実した修学旅行にするため、事前学習に熱心に取り組みました。新学期が始まって早々に進められた事前学習では、各自が目的をもち、見学地を分担し、資料づくりを進めました。それぞれが作成した資料は、学習発表会でみんなに紹介し、修学旅行での活動意欲を高めていきました。
 原爆資料館を見学した後、下平作江さんに被爆体験講話をしていただきました。下平さんの核廃絶への取組に感銘するとともに、平和への願いを引き継いでいかなければと感じました。そして、平和公園で「平和集会」をしました。そこで献げた千羽鶴は、中学生はもちろんのこと、小学生、先生方も協力をして作り上げたものです。東日本大震災があった後でもあり、日常生活が何事もなく過ごせること、また、平和に過ごせることのありがたさやすばらしさを感じた子どもたちでした。
 修学旅行2日目は、長崎市内を班別行動しました。事前学習をしていったものの、広い範囲を地図をたよりに行動するのは、少し緊張したようです。でも、さすが中学生です。班で協力し合って計画に沿った行動がとれました。
 3日目はスペースワールドでの活動でした。
 3日間の旅で、広い見識と豊かな情操を養うことができました。学習のまとめは、秋に行われる「収穫を感謝する集い」で発表する予定です。

2011年5月31日(火)
プール掃除

 小学生と中学生とが協力してプール掃除を行いました。約10ヶ月間活動を休止していたプールは、土埃や落ち葉で汚れていました。ブラシでごしごしとこすりながら汚れを落としていきます。
 プールの側面は子どもたちがたわしで磨き、底面は電動ブラシを利用して磨きました。少ない人数ながら見る見るきれいになり、1時間後にはブルーの色鮮やかなプールに変身完了となりました。

2011年6月14日(火)
祖父母両親学級

 学習発表会では、詩の朗読・群読、合唱・合奏、修学旅行記の発表をしました。お家の方を前に、緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。
 修学旅行記の発表では、映像を見せたりクイズを出したりして、わかりやすく説明することができました。
 ふれあいタイムでは、「言葉送りゲーム」をしました。背中に書いて送る文字は、なかなか判読が難しかったようですが、子どもたちとのふれあいのひとときを楽しんでいただけたようでした。その後、お家の方にはスクールガード研修をしていただき、子どもたちの登下校の安全についてのお話を聞いていただきました。最後は、和気藹々と給食をいただきました。

2011年6月17日(金)
職業講話

 7月に入ると、中学2年生の職場体験が始まります。
 事前の学習として、米原警察署の女性警官の方に職業講話をしていただきました。子どもたちは、仕事の厳しさとやりがいを自分なりに感じたようです。それぞれが希望した職場での体験は、子どもたちを一回りも二回りも大きく成長させてくれることでしょう。

2011年9月10日(土)
小中学校運動会



 暑い中での練習は、つらいこともあったと思います。でも、子どもたちは最後まで走りぬき、すがすがしいゴールをすることができました。11人が心を合わせ一つになって取り組めたすばらしさ、隊形変化を入れながら11人の息のあったアピールタイムのすばらしさ、そして、東草野小中学校の伝統として受け継がれている駅伝でのあきらめず走り抜いたすばらしさ、一回りも二回りも大きく成長した子どもたちでした。

 「ふれあいタイム」では、草木染めをしました。ハンカチ、ランチョンマット、手提げバックに、各自で工夫して染め上げました。一緒に仕事を進める中で、語り合い、触れ合うことのできた一時でした。仕上がった作品を手に、また話が盛り上がりました。ご参加いただいた方々、ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。

2011年9月13日(火)
おいしくいただきました

ポンポンはじけたポップコーン!!
 中学校で栽培していたポップコーン用トウモロコシが夏休み中に見事に実りました・・・・・が、残念。「明日は収穫できるかな。」というときに、サルが来て見事に食べ尽くしてしまいました。本当に残念な結果となってしまいましたが、それでも数本残ったトウモロコシを収穫することができました。
 10月15日に開催予定の「収穫を感謝する集い」に参加していただく方へのお土産にと当初は計画していましたが、数本となってしまったので子どもたちでいただくことにしました。小学生、中学生ともに給食の時間にいただきました。とてもおいしかったです。おいしいポップコーンをいただくと、また、悔しさ、残念さが湧きあがります。それほどにおいしいポップコーンでした。

2011年9月15日(木)

 5月のはじめに植えた稲が、見事に実りました。台風の後で、やや倒れていた稲ですが、子どもたちは手際よく、「ざくざく」と小気味よい音を立てて刈り取っていきます。刈り取った稲の置き方、束の仕方等を教えていただきました。後の仕事がやりやすいように、互い違いに束にし、昔ながらの方法で脱穀します。次に、ふるいにかけ、いらないものを取り除きます。最後に袋に入れて出来上がり。
 収穫したお米は、10月15日(土)に行う「収穫を感謝する集い」でいただきます。また、ポン菓子に加工して、来てくださった方々にプレゼントします。

2011年11月15日(火)
収穫を感謝する集い

10月15日(土)に本校の伝統的行事である「収穫を感謝する集い」を開催しました。

1学期の終わりから

を合い言葉に、小学生5名、中学生6名が準備に取りかかりました。中学生をリーダーにおもてなしの準備をしたり、小学校、中学校それぞれの発表計画をたて練習に励んだりしました。そして、地域の方との交流を楽しみに練習を重ねてきました。

当日は、練習の成果を発揮し、11人それぞれが主役となり、協力し合って絆を深め、笑顔で取り組むことができました。

保護者や地域の皆さまには、発表を熱心にご覧いただき、温かく見守っていただきました。子どもたちは緊張した中にも、充実感あふれる時を過ごしたことと思います。11人の子どもたちの笑顔が輝いていました。この活動で得た力を次の学習へとつなげていきたいと思います。また、皆さまの声援によって得た感激を忘れず、これからの取り組みへの励みにしていきたいと思います。