SAITO KINEN FESTIVAL
サイトウキネンフェスティバル
2003/9/5日〜6日
2003年8月22日から9月14日まで、例年通り松本市で繰り広げられた祭典、サイトウキネンフェスティバルにて、念願だった小澤の振るオペラを鑑賞することができました。 9月5日、ベルディの「ファルスタッフ」のチケットは、信州大学に在学している方にたのみ、翌日の1000人の合唱コンサートは当日、運良く手には入った。希なる幸運だったと思う。 |
オペラ「ファルスタッフ」について
「愉快な、そして永遠に本物のならず者よ。行け、進むのだ」―― 《ファルスタッフ》総譜の余白に書かれたヴェルディのメモから |
《ファルスタッフ》は、ヴェルディ最後のオペラ、いわば「白鳥の歌」である。ワーグナーの《パルジファル》、ロッシーニの《ウィリアム・テル》等々、「白鳥の歌」といえばスゴい作品ぞろいだ。悲劇の英雄や美女の悲恋をあまた描いてきた巨匠もさぞかし・・・・・・。 ところが齢80のヴェルディが書いたのは、シェイクスピア『ウィンザーの陽気な女房たち』に基づくオペラ・ブッファであった。主人公サー・ジョンは、騎士のくせに追剥ぎまがいの悪行を重ねたならず者。おまけに女好きの太っちょで、同じ文面のラヴレターを二人の既婚女性に送って恥じない、いけずうずうしい年寄り。なぜこんな題材を選んだのか? 実はヴェルディは、自分のキャリアはブッファで終わらせたいと思っていた。笑いの中に人生の哀歓と真実がにじむイタリア伝統のブッファは、彼の長年の望みであったのだ。 今回の公演は、1995年の《道楽者のなりゆき》に続き2度目のシカゴ・リリック・オペラとのコラボレーション。舞台はタンボージ(演出)&シュロースマン(美術)のコンビによるもの。簡素ながら大騒動の場面でも節度と品格が漂い、小澤の音楽性とも絶妙にマッチする。ヴェルディがなぜ、ずっとブッファを書きたいと思っていたか、その答えが見つかる舞台となった。 |
指揮
小澤征爾
演奏
サイトウ・キネン・オーケストラ
合唱
東京オペラシンガーズ
演出: | オリヴィエ・タンボージ |
装置・衣裳デザイン: | フランク・フィリップ・シュレスマン |
照明デザイン: | ドゥエイン・シューラー |
キャスト |
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ファルスタッフ: | パオロ・ガヴァネッリ |
フォード: | ロベルト・セルヴィーレ |
フェントン: | グレゴリー・トゥレイ |
フォード夫人(アリス): | ダニエラ・デッシ |
ナネッタ: | マリア・ファウスタ・ガラミーニ |
クイックリー夫人: | バーナデッテ・マンカ・ディ・ニッサ |
ページ夫人(メグ): | デボラ・ベロネージ |
バードルフ: | ジャン=ポール・フーシェクール |
ピストル: | ジョヴァンニ・フルラネット |
カイウス: | パオロ・バルバチーニ |